スタイリストアシスタント説明会でよくある質問

説明会やアシスタント応募でよくある質問です。

アシスタントの仕事は週にどのくらいですか?
自分で決めることができます。体調管理のため、最低週に1日はお休みを取ってもらっています。
スタイリストアシスタントになるまでに取っておいた方が良い資格や、やっておいた方が良いことはありますか?
取っておくべき資格は特にありません。
ビジネスマナーを知っていることは大切ですので、働いた経験をしておくのがオススメです。
パソコンでの作業にも慣れておくと仕事で役に立ちます。
最初は収入が少ないので一人暮らしの場合は1年前後は生活していけるだけの貯金が必要です。1年間の目標をたてることも重要です。
都内と家の距離はどのくらいが良いなどありますか?
渋谷を中心に電車で40分~60分の範囲内が望ましいです。
実家から渋谷まで90分以内でしたら、金銭的にも1人暮らしよりも実家からの勤務がオススメです。
ランクアップの条件や期間はありますか?
指名がいかに取れるか?が1つの指標となります。
また、〇ヶ月でランクアップではなく、現場に出た回数が多いほど経験や対応力が高くなるためランクが上がりやすいです。
アシスタントは仕事を選ぶことは出来ますか?
最初は選ぶことなく、どの媒体も幅広く経験を積むことになります。さまざまな現場での経験がその後役立つことが多いです。
専属でつくのと事務所に入るのどちらがいいでしょうか?
専属につくメリットは1つの仕事を最初から最後まで通して学べる点と、特定の媒体での経験を積みやすい点です。
事務所に入るメリットはさまざまな媒体の仕事に入りやすく、業界のお仕事を幅広く学べる点です。
すでにスタイリストとしてやりたい媒体が明確だったり、この人の下で働きたい!など決まっている場合は専属を、色々な媒体を経験して自分の好きや得意を知りたい人や幅広く活躍できるスタイリストを目指す場合は事務所所属がオススメです。
学生の間にエーツーで働くことはできますか?
最低平日1日以上は継続的に就労可能な方であれば可能です。
インターンをする際は、どのくらいの期間を目安にしたらいいですか?
1週間では若干短いですが、時期によっては1週間でも受け入れが可能な場合もありますので、都度ご相談ください。
専属との掛け持ちは可能ですか?可能な場合はどのくらい前にスケジュールをお伝えすればいいですか?
専属との掛け持ちも可能です。専属の方のスケジュールが確定したタイミングで空いている日をご連絡いただく形です。
面接後、どのくらいからお仕事(トライアル期間)に入れますか?
1週間程度です。
トライアル期間ではどのようなことをするのですか?
エーツーのスタイリストのもとでアシスタント業務をしながら一連の流れを覚えます。
ピックアップ、返却、リサーチ、アポ入れ、撮影準備など細かい作業になります。

次回の開催 2024/03/23(土)11:00~スタート